2018-01

明治時代

【廃藩置県】明治に行われた大政策!!最初は302県もあった?

「廃藩置県(はいはんちけん)」という言葉は有名ですよね。 意味は四字熟語のようにそのままです。 「藩を廃止して県を置く」です。 明治時代に政府が行った政策の1つなんですが、どのような意図があり、なぜに行われたものなのか詳しく紹介していきたいと思います。 ※歴史...
2021.03.18
江戸時代

【山本琢磨】坂本龍馬の親戚は切腹を逃れて日本最初の司祭になる!

今回紹介する山本琢磨(やまもとたくま)さんは、幕末のヒーロー・坂本龍馬(さかもとりょうま)さんと血縁関係がある人物です。 ある日、琢磨さんは江戸である事件を起こしてしまいます。 龍馬さんに助けられ北海道へと逃げ延び、そこから第2の人生へと進むのです。 現在、東京千代...
2021.03.22
江戸時代

【西郷隆盛】多くある変名!隆盛とは明治に入ってから呼ばれたもの?

当時の人たちは、命の危険から守るために頻繁に名前を変えていました。 写真もまだ普及していない時代でしたから、名前は知っているけど、顔は分からないといった感じだったんです。 有名な坂本龍馬(さかもとりょうま)さんも命を狙われているお方でしたので、もちろん変名を使っていました...
2021.03.18
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました