2017-11

江戸時代

【2つあった!】坂本龍馬襲撃の寺田屋事件とその4年前の寺田屋事件!?

「寺田屋事件」と聞くと何を思い出しますか? 幕末のヒーロー・坂本龍馬(さかもとりょうま)さんが伏見奉行所の役人に襲撃された事件ですよね。 龍馬さんの後の妻となるお龍(りょう)さんがお風呂に入っている時に危機を事前に察知。 裸同然で龍馬さんに知らせたというのも有名なお話です。...
戦国時代

【お市】織田、豊臣、徳川、そして天皇家の血筋を持つ女性!

今回は、織田信長(おだのぶなが)さんの妹にして、浅井三姉妹のお母さんでもあるお市(いち)さんについて紹介していきます。 浅井三姉妹の長女・茶々(ちゃちゃ)さんは豊臣秀吉(とよとみひでよし)さんの側室で、豊臣家の跡継ぎである豊臣秀頼(とよとみひでより)さんを生みます。 3女...
戦国時代

【大野治長】豊臣秀頼の父は豊臣秀吉ではなくこのお方!?

今回は大野治長(おおのはるなが)さんを紹介していきます。 あまり有名なお方ではありませんが、治長さんには面白い噂があるのです。 実はこのお方、天下人・豊臣秀吉(とよとみひでよし)さんと側室・茶々(ちゃちゃ)(淀殿(よどどの))さんの間に誕生した豊臣秀頼(とよとみひでより)さんの実...
2017.11.12
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました