2017-06

江戸時代

【彰義隊】新撰組組長・原田左之助が命を落とした組織?1日で終わった上野戦争!

今回は、幕末最後の戦いでもある、旧幕府軍vs新政府軍の「戊辰(ぼしん)戦争」の最中に発足された「彰義隊(しょうぎたい)」について紹介していきます。 彰義隊の名前は、新選組十番隊組長でもある原田左之助(はらださのすけ)が...
江戸時代

【新撰組の恋】原田左之助と妻との悲しい別れ!そして生存説も!?

新選組の方たちは、ちゃんと結婚をしている人は多くありません。 忙し過ぎてそんな暇が無かったのか、はたまた、いつ自分が死んでしまうかもしれないという状況に毎日立たされていますから、妻は持てないというそんなイケメンな考えを持ってい...
江戸時代

【原田左之助】新選組十番隊組長が坂本龍馬暗殺!?喧嘩して切腹も?

みんな大好き「新選組」。 今回はその中の、十番隊組長である原田左之助(はらださのすけ)さんを紹介していきます。 新選組結成以前の江戸の頃から、近藤勇(こんどういさみ)、土方歳三(ひじかたとしぞう)とも旧知であり、...
戦国時代

【親子2代の裏切り】井伊家存続の危機を招いたのは小野妹子の子孫?

2017年大河ドラマ「おんな城主直虎(なおとら)」は井伊家の衰退からのそれを守り抜こうとする井伊直虎のお話。 その中で登場する、小野政直(おのまさなお)、政次(まさつぐ)親子。 井伊家の家老という立場でありながら、主君で...
江戸時代

【彦根城】明治時代や第二次世界大戦の危機を乗り越えた井伊家の城!

2017年大河ドラマ「おんな城主直虎(なおとら)」は、井伊家の衰退からの巻き返しのお話ですね。 その井伊家がのちに当主となる「彦根城」について紹介していきます。 いつ頃建てられ、どういった経緯で、今もなお現存する...
スポンサーリンク