2016-12

鎌倉時代

【源実朝】鎌倉幕府3代将軍!暗殺の裏に隠された真相!

鎌倉幕府3代目将軍・源実朝(みなもとのさねとも)さんと聞いても知名度はあまりないかもしれませんね。 やはり鎌倉幕府と言えば「いい国つくろう」の源頼朝(みなもとのよりとも)さんですかね。 頼朝さんは今までの天皇政治から武士...
鎌倉時代

【源頼家】鎌倉幕府2代将軍!北条氏の陰謀に巻き込まれた人生!

源頼家(みなもとのよりいえ)さんは鎌倉幕府の2代目将軍です。鎌倉幕府の創始者、源頼朝(みなもとのよりとも)さんの子供ですね。 待望の後継者として周囲の祝福を受けて誕生した頼家くんでしたが、父・頼朝さんが亡くなると事態は急変した...
戦国時代

【徳川秀忠】徳川幕府2代将軍!父・家康に翻弄される人生!

徳川秀忠(とくがわひでただ)さんは徳川幕府2代将軍です。 これ結構知らない人多いんですね。テストでも徳川家康(とくがわいえやす)さんや3代将軍・徳川家光(いえみつ)さんは出てくるのですが、なぜか秀忠さんは飛ばされちゃいますね。...
戦国時代

【浅井江】天皇の祖先は織田信長ってどういうこと?

浅井江(あざいごう)さんとは誰でしょう?男性、女性? フルネームですと逆に分からなくなる感じですね。 2011年大河ドラマの主役にもなった、「浅井三姉妹」の末っ子「江」さんです。 豊臣秀吉(とよとみひでよし...
戦国時代

【浅井茶々】豊臣秀吉に家族を殺されていたのになぜ側室になった?

「浅井茶々(あざいちゃちゃ)」と聞くと?ですが、「淀殿(よどどの)」とかどうですか?「浅井三姉妹」では? 歴史好きの方であればどれかしらの名前は聞いたことがあると思います。 天下人・豊臣秀吉(とよとみひでよし)さ...
平安時代

【紫式部】源氏物語は本当は誰が書いたの?清少納言との関係は?

今回は「源氏物語」の作者でもある「紫式部(むらさきしきぶ)」さんについて紹介していきます。 紫式部さんはどのような生き方をしたお方なのか? 源氏物語はどのような作品なのか? そして、同じ時代に生きた、ライバルと言わ...
平安時代

【清少納言】枕草子に隠された悲しい現実!紫式部との関係は?

本日は「清少納言せいしょうなごんさん」について紹介していきます。 「枕草子(まくらのそうし)」の作者で有名な清少納言さん。 納言さんはどんな時代、どのような人生を生きた方なのでしょう。 そして枕草子をどんな気持ちで...
室町時代

【足利義政】金閣寺の時代に憧れ銀閣寺を建てた将軍!応仁の乱の引き金とは?

今回は足利義政(あしかがよしまさ)さんを紹介します。 室町幕府、黄金期の代名詞「金閣寺」。それにあやかって建てられた「銀閣寺」。 それではその「銀閣寺」を建てた、室町幕府8代将軍・足利義政さんについて紹介していきます。 ...
室町時代

【足利義満】世界遺産の金閣寺、実は天皇になるために建てた?

今回は、足利義満(あしかがよしみつ)さんと金閣寺について紹介します。 金閣寺は何の目的で建てられたものなのか。 そして、足利義満さんが金閣寺を建立したこと以外にどのようなことをした方なのか。 それではまいり...
平安時代

【武蔵坊弁慶】源義経の忠実な家来!本当はどんな人だった?

今回は武蔵坊弁慶(むさしぼうべんけい)さんです。 京の町で刀狩りをしていたところ、牛若丸(うしわかまる)が現れ、なんやかやでお供となり、なんやかやで最後は源義経(みなもとのよしつね)さんを守り全身に矢を受け仁王立ちのまま亡くな...
スポンサーリンク